P50の事情

2006-07-06

[]無線LANのなぞ? 03:23

何とか安定して、使えていますが、そもそも我が家無線LANが不調だったのは、

P50とT|Cの2台で、原因不明のままP50は復活しましたが、T|Cも

復活しました。


T|Cに関しては、以前から無線LANがつながらないなどのエントリー

多数巡回して知っていましたが、その頃は良品交換で帰ってきて、まだ

浅かったので、まさか自分のT|Cも同じとは思っていないで、AirMac

疑ってたわけですが、単純に無線ユニットの接触不良という、ハード

的な問題でした。


対策としては、開腹してユニットの接続部をしっかり付け直せば良いよう

ですが、あの特殊なドライバーを持っていないので、つぼ押しという

いたって原始的な方法で、あっさり解決しました。


こうなると、原因が不明なP50無線LANがなぞだ…。

2006-06-25

[]無線LAN、復活。 04:14

「HardKeyIM for BenQ P50」導入で、すっかり使用頻度のあがった、P50ですが、

いつの間にか、また無線LANが復活してる?


以前も、AirMacリセット直後につながらなくなって、その後数日寝かした後に

復活していたので、そのうちつながるとは思っていましたが、どういうことか?


つながったから良いけど、なんか釈然としない。

2006-06-20

[]HardKeyIM for BenQ P50導入 16:52

ついに念願の「HardKeyIM for BenQ P50」をGETさせていただきました。

FTPの接続でVAIOMacBook上のXPMacBook上のOSXThinkPadVAIOでrootftpと多機種、他OSにまたがり難儀しましたが、無事入手できました。


無線不調のP50でしたが、タイミングよくハードリセットして1日寝かしたら無線もつながったので、これ幸いと、バックアップから復帰、HardKeyIM導入で万全の布陣のつもりでしたが、戻した途端、やっぱ無線つながらない…。


うまいこと行かないもんだ。


肝心の「HardKeyIM for BenQ P50」ですが、PQzでいろいろキーカスタマイズしていたので、かぶってる部分もあり使い分けを考えないと…。

※併用は問題ないだろうか…。


とりあえずPQzをOFFにして、いじってみましたが、自然な入力で非常に使いやすいです。もう少しいじり倒してから、また報告します。


Kzouさんはじめ、P50ユーザーグループ有志の方々と、およびKOTETUさんにこの場を借りて感謝いたします。m(__)m

2006-06-19

[]無線回復せず 02:48

原因はAirMacであることはわかっているのだけど、アップデート以降

うまくつながらない…。

何度かAirMacの設定をいじったり、リセットかけまくったけど、他に

接続しているPCまで、影響が出てつらいので断念中。


他のPDAでは、hx4700はOK。T|CはNG。そしてP50NG

その他PCMacとも問題なしなのに…。(ううっ…)


そうそうMacBookを買ったのだけれど、

Missing Sync for WindowsMobile Ver.2.5 alpha14でないので

Treo700wではBT,USBとも認識せず。

P50でも挑戦したけどBTNGで、USBでのシンクは成功。

2006-06-06

[]無線不調。 02:22

以前も、家の無線LANを見失う状態が、たまにありましたが…原因不明で…。

リセットしたり、再構築したりして、いつの間にかなおってるみたいな…。


で…今回ようやく、原因が分かりました。

AirMacでした。

MacBook導入で、勝手アップデートしてからおかしくなったようで…?


思い起せば、以前もAirMacの電源抜いて、移動したり、リセットかけまくったりしておかしくしたような…。


原因はわかったとして、さてどう認識させ直すか…。