不都合や問題点を報告するスレッド RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1kzoukzou   不都合や問題点を報告するスレッド

BenQ社に対して、BenQ P50の不都合や問題点を報告するパイプが出来ましたので、現状の問題点を詳しく書いて修正のアップデーターや改善策を講じてもらおう!というスレッドです。

確定、確認していない問題点は、「その他気づいた事」スレッドにお願いいたします。

OS言語ROMのバージョン、不都合のある状況、アプリ名、問題のある箇所、再現性など出来るだけ詳しく書いてください。

纏まったら、報告してみたいと思います! といっても改善されるかは解りませんが・・・何らかの訴えは出来るでしょう(^^;

返信2005/10/05 23:09:35

2mobachikimobachiki   1  Re:不都合や問題点を報告するスレッド

ACアダプタにつないで一晩おいておくと、翌朝には完全放電して干上がっていることがあります。

充電のランプがついたことは確認しているし、その後電源は落としています。

返信2005/10/06 00:01:48

3kyungakyunga   1  通信OFF→接続タップでリセット

電話機能を切っていて(フライトモード)かつBluetoothWi-FiもOFFの状態でタイトルバー上の接続アイコンをタップすると、100%の確率でソフトリセットがかかってしまいます。

ちなみに繁体中文版、ROMバージョンは1.07です。

返信2005/10/06 00:41:05

4yonagotohyonagotoh   Benq user group in Yahoo.comの

情報によると未確認ですが、シンガポールカスタマーサービス

P50を持っていくとFW1.09のUpdateをしてくれるそうです。

誰かシンガポールにいらっしゃる方確認できませんでしょうか?

返信2005/10/06 04:49:49

5ebo-cebo-c   3  Re:通信OFF→接続タップでリセット

私の所有するP50もまったく同様です。

ソフトウェアバージョンも同じく1.07です。

http://p50.g.hatena.ne.jp/ebo-c/20051004

http://p50.g.hatena.ne.jp/ebo-c/20050912/1126527094

しかし、上記の私のDiaryに対するid:INOSOさんのコメントによると、INOSOさんの所有されるP50は挙動が異なるようです。

よろしければINOSOさんのROMバージョンをこちらに記載していただけませんか?

(と、ご本人のところにコメント書き込ませていただきます)

返信2005/10/06 10:19:54

6ebo-cebo-c   バッテリ・ロック解除でハードリセット

バックアップ・バッテリ100%、標準バッテリ充電100%の状態でバッテリ・ロックを解除したところ、一瞬何かの画面が表示された後にハードリセットがかかりました。

何かの画面というのはおそらくバッテリ・ロックのCAUTIONか何かと思われます。

(丸に斜線が入ったような図形が表示されていました)

影響が甚大なのでまだこの操作自体を繰り返したくなく、3回しか試みていません。

そのうち1回しか発生していないのでたまたま発生した現象かもしれません。

id:KOTETUさんかどなたかは使用しないときは常にバッテリ・ロックを解除状態でいるとのことですので、まれなケースなのかもしれません。

返信2005/10/06 10:31:40

7NARiNARi   1  Re:不都合や問題点を報告するスレッド

言語:簡体中国語版を日本語

SWバージョン:1.04

HWバージョン:1.00


ACアダプタにつなぎっぱなしで就寝→翌日完全放電(1回経験あり)

いずれにしても電源回りは不安定な感じがします。


モデムBT、WiFiすべてOFFで接続アイコンタップ→ソフトリセット(再現性あり)

接続アイコンは画面上部の左右の矢印に×がついたアイコンです。

この現象は確実に再現されますが、最近はまちがってタップすることはありません。


・バッテリロック解除→ハードリセット(経験なし)

分解するたびにロックを解除していますが、今のところ問題ありません。


・バッテリロック解除→ソフトリセット(再現性あり)

こっちは確実に再現されます。

ロック解除後に電源をONにした場合、すぐに起動画面は表示されずに8秒間ほど黒い画面のままで、その後ソフトリセット状態で起動します。


・設定→電源→パフォーマンスのCPU性能という項目はリセットするとモードが初期化される(再現性あり)

ソフトリセットしても他の設定は前回の状態を維持してるんですが、この項目だけは最高速モード(訳が変かもしれません)に戻ってしまいます。


※今週末にでも日本語化する前の素の状態で検証してみますので、検証のリクエストとかあったらどうぞ。

返信2005/10/06 13:58:57

8Jo_ThailandJo_Thailand  

①電話機能

SW : 1.05

HW : 1.00

英語版を日本語化しています。

電話機能をオフにして、再度オンにする場合に、きちんと電話機能が立ち上がってくれなことがあります。その場合は、何度もリセットを繰り返すと何とか立ち上がるようになります。

リセットは5回程度になることもたまにあります。

②電源

電池の容量の読み込みが不正な場合があります。100%あるのに70%表示だったり、30%なのに100%だったり。ごくたまにあります。

③リセット

初期に電源スイッチを押しただけでハードリセットすることがありました。今はほとんどないですが、強く押すと怖いので、恐る恐る押しています。

④前にyonagotohさんが報告されていたように、左のレコーディングボタンに触れると電源がオンになるのをどうにかして欲しい。ケースに入れていて、いつの間にか電源が入っている場合があります。

⑤動画性能がもう少しアップすればうれしいです。SWの改善でどうにかならないでしょうか?

返信2005/10/06 14:33:25

9INOSOINOSO   5  Re:Re:通信OFF→接続タップでリセット

ロムバージョン1.07 2005/7/19 硬体1.00です。

何度やってもBT機器の選択中は他の仕事を受け付けません。通常次の作業としてはダイアルアップのために通信アイコンをタップするのですがいらいらして複数回タップするとBT認識後吹き出しが出たり消えたりしますのでバッファにタップの記録がたまっているのでしょう。もちろんBTを使うときは他の通信手段の無いときです。(正味お金がかかりますので)

日本語化はnls とフォントATOKの導入のみです。

返信2005/10/06 16:12:29

10INOSOINOSO   7  Re:Re:不都合や問題点を報告するスレッド

ロムバージョン1.07 2005/7/19 硬体1.00です。

ACアダプタにつなぎっぱなしで就寝→翌日完全放電(1回経験あり)

*経験あります。充電中に右下の電池アイコンタップ、効能ページでCPU効能を省電力

   模式にしておけば放電はかなり防げました。

・うちのP50では充電中に電源ボタンを押すと背光の設定(亮度)が「深」=まっくらになって

 しまうことが時々あります。必ずではありません。

・電池アイコンから入る電池ページの充電インジケータがいい加減で困っています。半日くらい

100%を指していてソフトリセットするといきなり30%くらいにになったりします。100%のときに

 充電器につなぐと赤ランプがついたりと挙動不審もいいところです。

 今日も朝からかなり使っていますがまだ100%を指しています。今日はソフトリセットしても

 変化ありません。

返信2005/10/06 16:32:45

11itokoichiitokoichi   現状の問題点

繁体中文版、ROMバージョンは1.04

2005/6/8 硬体1.00

不具合

ACアダプタの充電不具合ACアダプタを挿していていも充電されていない場合があります。USB充電ではそのトラブルがないので、USB充電のみをするようにしています。

●電源ボタンの作動。電源ボタンが効きにくい場合があります。その場合は、オートオフになるまで放置しています。

●内蔵メモリの使用量が多いと、不意にリセットがかかることが多くなります。特にツールバーの接続アイコンをタップするとリセットがかかることがあります。内蔵メモリを極力使用しないことで対応しています。

<要望>

カメラの機能。画素数を落としてもよいので、もう少しクリアに撮影できればありがたいです。現状は全体的にぼんやりした写真しか撮れません。

●イヤフォンジャック。汎用のヘッドフォンが使えるようなイヤフォンアダプタが欲しいです。普通の2.5→3.5のイヤフォンアダプタだと、片方のチャンネルの音しか聞こえません。

返信2005/10/07 12:36:52

12RYUZORYUZO   Todayが不安定です

言語中国語リアル日本語

SWバージョン:1.04

HWバージョン:1.00


・Todayをカスタマイズもしくは表示するソフトを導入すると

 ソフトリセット後、起動しないことが多々ある

 最低3回リセット後、ハングアップせず起動する

 調査した限りでは、特有のソフトではなく、どのソフトでも発生する模様

 簡易日本語化した場合でも同じ現象は発生している

 日本語化が原因というよりは、本体の問題のように思える

・電源については、皆様が言われている放電現象は1回も発生してない

 しかしバッテリーモニターの表示は、不安定は表示内容

返信2005/10/07 13:03:06

13ebo-cebo-c   12  Re:Todayが不安定です

・Todayをカスタマイズもしくは表示するソフトを導入すると

 ソフトリセット後、起動しないことが多々ある

上記現象は私のP50でも再現します。

この現象はBlueAngelでも遭遇することがあるので、P50に特有の問題ではないかもしれません。

ただ、端末の処理能力に依存するようにも見えるので、じゃっかん他のデバイスと比較して非力に感じるP50では顕著になるのかもしれません。

・端末の処理能力依存かと思われる理由

  • hx4700X50vなどのハイスペックマシンでも起動してから各プラグインのリサイズと再描画が完了するまでやや時間がかかり処理が重くなる
  • P50やBlueAngelで再起動後にハングするまでの間、必死に処理した挙句固まるよに見える
  • 描画処理が重いpluginを多数有効にすると確率的に再起動に失敗しやすい

・対応策

  1. monoQ safe modeをインストールしておく
  2. 意図しないリセットなどが発生したらsafe modeに入る
  3. safe modeで[Setting]ボタンから入るメニューではなく普通の設定メニューでTodayプラグインの怪しいものを全て無効にする
  4. safe modeの[Reset]をタップ

この処理をした場合私のP50(それとBlueAngel)の場合は次回からは一発で再起動します。

もしGSM携帯機能を使用されている場合はこれも切っておいたほうが再起動時の負荷は小さそうです。

推測なのですが、再起動時にGSM携帯が有効にならないことがあるというのはやはりCPUなりメモリなりで必要なリソースが先に他の起動処理に食われてしまっているのではないかなと勝手に思っています。

P50に限らずWM2005は再起動時のプロセスがどうも一定していないように見えます。

前の処理が終わる前に次の処理をしようとしてビジーになるとか、そもそもその処理順序が不確定だとか。

返信2005/10/08 16:23:54

14MarugorunMarugorun   Skypeの音が背面のスピーカーから出る

電話以外のaudio outがすべて背面のスピーカーから出ることになっているために、Skypeの音も、背面のスピーカーから出てしまいます。スピーカーを耳にあてて話すのが解決策ですが、そうすると画面が外にまるみえになってしまうのが難点です。

(サポートとの連絡)

Skypeバンドルしたうえ、Skype phoneとして使えると宣伝しているのに、電話と同じように使えないのは変だとサポートに連絡したところ、それが仕様であり現状これを変更する方法はなく、またフィックスする予定もないとのこと。以下引用します(ご報告遅れてすいません。)

paul yh chang Replied at 2005-09-06 18:13:29

Due to the design of the phone and Skype itself, the sound does come from the back speakers, and not the front. The advertised Skype Phone is basically you can use this phone in conjuction with Skype function, and therotically, it is a phone capable of using Skype.

Right now there is no known plan in making the sound to come from the front speakers. However, if we do have such patch/bios/software upgrade available, they will be available from our BenQ support website at http://support.benq.com/.

Thank you and best regards,

返信2005/10/11 04:08:03

15ebo-cebo-c   3  Re:通信OFF→接続タップでリセット~TPZさんの検証

接続タップリセットの件、TPZさんが段階的検証をされました。

http://p50.g.hatena.ne.jp/TPZ/20051014

私もまったく同じく、エミュレータから抽出したリソースファイルでビルドしたmuiを放り込んでいます。

前述のように私のP50は繁体中文版でVer.1.07なのですが、shellres.dll.0411.muiをリネーム後にリセットを掛けたところ、接続アイコンをタップしてもリセットがかかることはありませんでした。

返信2005/10/16 05:47:41

16kzoukzou   15  Re:Re:通信OFF→接続タップでリセット~TPZさんの検証

接続タップリセットの件、TPZさんが段階的検証をされました。

http://p50.g.hatena.ne.jp/TPZ/20051014

私もまったく同じく、エミュレータから抽出したリソースファイルでビルドしたmuiを放り込んでいます。

前述のように私のP50は繁体中文版でVer.1.07なのですが、shellres.dll.0411.muiをリネーム後にリセットを掛けたところ、接続アイコンをタップしてもリセットがかかることはありませんでした。

う~~ん、私の作ったshellres.dll.0411.muiだとResetにはならないのですけど・・・。RCファイルだけでも公開しましょうかね?

返信2005/10/16 12:01:31

17ebo-cebo-c   16  Re:Re:Re:通信OFF→接続タップでリセット~TPZさんの検証

蛇足かもしれませんが、こちらのスレッドしかご覧になられていない方も居られるかもしれませんので、少々時間が空きましたが顛末報告させていただきたいと思います。

結論から申しますと、kzouさんがftpにアップされたRCファイルでビルドしたmuiを使用したところ件の不具合は解消されました。

P50のハードやソフトの問題ではなく我々の一部の改変による不具合と見られ、自己問題ということになると思われます。

詳しい調査はしておりませんが、P50のshellres.dllには標準外のリソース情報があるようです。

エミュレータから抽出したリソースではこれが不足するために、リセットなどの動作を引き起こしていたと推測され、id:kzouさんも同様の見解です。

kzouさんのアップされたRCファイルは、P50実機のRCを元に文字列を日本語訳されたものなので、正常動作いたします。

P.S. id:INOSOさんの個体でハングアップに近い状態になるという件は・・・妥当な動作の範囲内なのでしょうか?

INOSOさんはダイアリーを拝見したところ、このリソースはオリジナルのまま使用されているようですが。

上記のRCファイルよりビルドしたmuiを使用して、Bluetooth on ->スタンバイ状態前に接続アイコンタップとしても、若干動作が重くなるだけでした。

返信2005/10/19 10:38:07

18INOSOINOSO   17  Re:Re:Re:Re:通信OFF→接続タップでリセット~TPZさんの検証

さすがに皆さんエキスパートですね。お察しの通り、ほとんどのリソースはオリジナルです。しばらくはオリジナルで日本語入力回りのみ触っています。職場でも繁体中文だといたずら防止になるし、繁体中文は腕に覚えがあるので見ていて困ることはありません。もちろんいろいろ触ってみたい気はありますが。

返信2005/10/24 17:48:31

19kzoukzou   そろそろ、纏めないと・・・(^^;

纏めようと思っているのですけど、どこまでカスタマイズしているか解らない方もいらっしゃるので、どうしたものかと思っています(^^;

基本的に日本語化やmuiを使ったリアル日本語をしている方は、素の状態で同じようになるのかを検証しないと駄目かも知れませんね~?

あと、どなたかまとめてくださる方、募集!(w

返信2005/10/26 05:19:14

20tantan-ptantan-p   「Phone」のチェックマークが付きっぱなしになる件

私のはてな日記のほうにも書いたのですが、P50の電池もちが悪くなったため、設定を見直していたら、以下のような不具合(?)が見つかりました。

最近、どうも電池がもたなくなってしまったP50。電源周りの設定を見直してみたところ、どうも「Settings」→「Power」→「Wireless」タブで、なぜか「Phone」のチェックマークがつきっぱなしになってしまうことが原因のようです。

「Wireless signals off(Flight mode)」にして、「Bluetooth」「Phone」のチェックをそれぞれ外して「OK」ボタンを押すのですが、再び「Power」から設定画面に戻ると、「Phone」のところだけチェックマークが復活してしまっています(^^;)

この件で困っていたところ、いろいろな方にアドバイスをいただき、結果、id:MeltingPDAさんに解決策を教えていただきました。以下引用ですm(__)m

えと、一度「Wireless signals on」でBTをチェックしPhoneのチェックを外して全部閉じる→TodayのタスクバーのBTアイコンからBTをオフにする。で、うちのは直ります。

おかげさまできちんと設定しなおすことができました。ありがとうございます(^^)

返信2006/01/31 22:41:26