aki1159の日記

2006-02-13『 HardkkeyIM 』について

 遅ればせながら,けんべん隊に入隊させていただいたので,レポートをしたいと思います。

まずまず,i_pinさんが,書かれているように一通り,ダウンロードにつまづきましたが,場所(接続プロバイダ)を変えて,FTPソフトも,kzouさんおすすめのrootftpを使ったら,あっさりOKでした。

 いつもの通りよく分からないまま(前回のファームウェアのごとく…)ダウンロードして,インストール

 うんうん。こりゃ便利!

・全角⇔半角の切り替え

ATOKの候補選択

カーソルの移動

これだけでも,すごく使い勝手が向上しました。

 作者のKOTETUさんへの感謝尊敬の念でいっぱいです。P50も,手放せない状態になり,何をするにも,どこへいくにもカバンの中に忍ばせるようになりました。

 別にPCキーボードで打てばよいことも,P50で書きたくなったりします。特になにか日記風のものとか自分の思いとか,パソコンでできない場所で文章が打てることがうれしいです。

(と,いいつつこれは,PCから更新してるんですけどね…^_^;)

 P50が,とてもパーソナルな感じがして,うれしさ倍増!

 感謝です。

2006-01-17ファームウェアのアップグレードをしました。

失敗された方も,いらっしゃるようですが…。

アップグレードすると,「きびきび動く」と,

書いてみえる方もいて…。

意を決して,アップグレードしてみました。

いろいろ調べて…流出版ではなく,

「最新」とされているものにしました。

バージョンは,1.12…ん?!…1.1.2…ん?!…ごめんなさい)

本当にいい加減で,申し訳ないくらいいい加減に,

やっているので,そんなことも分からんのかい!

ちゃんと記録しなくきゃ!と,突っ込まれても,

何も言えない自分がかなり情けないですが…。

成功しました。

ただ,ファームウェアをアップグレードすると,

アクティブシンクの方が,以前と同じ機種として,

見てくれないようですね。

なんか,抜け道があるのかな?

少し困りましたが,元々,上述のように,

「ま,いっか!」的な性格のため,

また,ぼちぼちいきます。

その後,アスカルさんのCABと,ATOKも入れて,

よし!って感じです。

こんなんでは,けんべん隊には,いれてもらえないでしょうね。

あちこちで,HardKeyIMが,便利だと書かれてるので,

試してみたいのですが…。

^_^;

2006-01-11やっぱり…

W-ZERO3も,購入したのですが…。

なんとも,やっぱりBenQ-P50が,しっくりきてしまいます。

手で握った感じや,サイズ。(手が小さいほうなのです。)

キーボードの感触。

USB充電。

年末には,PDairの皮ケース(縦開き)も,

おごって,さらに愛着度↑です。

ぴったりフィットしてよいです。

カバンの中に何気に投げ込んでおくことの多いボクにはちょうどよいです。

PDAの最初が,ニュートン,キーザウ(懐かしい…)と,

きたからかもしれません。どうしても,縦画面モデルに愛着が…。

ニュートンは切り替え可能で,最高でした。(でかいけど外付けキーボードも)

ザウは横画面にするとどうしてもキーボードが…。

横画面では,UX50はよかったのですが…充電が…。

でも,大昔に使っていた,ソニーパームトップも,縦画面でした…そういえば。

そう思うと…最初に出会ったモデルって,刷り込まれるっていうか…。

確かに単に道具なんですけど…情緒的な,何かがありますな。

2005-10-13Netfrontv3.3評価版を使ってます。

インストールは,『メモリ』ではなく,『Storage』です。SD上ではありません。

スピードは,PoketIEに比べて,遜色ないと思います。

それよりも,「折り返し問題(っていうんでしたよね…確か。)」が無いため,

ストレスもなく,快適であります。

お気に入りが10件しか登録できない制限はありますが,ま,評価版ですし。